コストコの黒瀬ぶりかまは、コスパ最高で脂のりも最高

コストコ商品
コストコ大好き3人家族@コストコ歴6年
この記事を書いた人

家族でコストコにハマり、約6年間毎月欠かさず通っています。
通算500万円弱コストコで爆買いをした経験を生かし、
モンキー家族視点で購入品を紹介するブログです。

モンキー家族をフォローする
モンキーパパ
モンキーパパ

こんにちは、モンキーパパです。滅多に置いてあることが少ないコストコの黒瀬ぶりかまを購入しましたので、紹介します。

我が家は、平日の開店と同時にコストコに行くので、気が付きませんでしたが、

噂によると数量に限りがあり、すぐに売り切れてしまう商品だそうです。

パンダママ
パンダママ

コストコはいつも混んでいるので、混む前に買い物を終えておくのがポイントよ。

午前中でほぼ完売してしまうので、運良く見つけた場合は、確実にゲットしておきたい商品ですね。

この記事はこんな方にオススメです。
  • コストコのぶりかまの詳細情報が気になる方
  • コストコのぶりかまの味や食べ方が気になる方
  • コストコのぶりかまのコスパが気になる方

Youtube チャンネルも開設しました。最新の購入品紹介動画を上げています。

今後こちらにも力を入れていくので、チャンネル登録をいただけると嬉しいです。

コストコの活〆黒瀬ぶりかまとは

コストコのぶりは、ニッスイグループの黒瀬水産で養殖されているブランド魚が販売されています。

活〆黒瀬ぶりの『かま』と『切身』が置いてあります。

モンキーパパ
モンキーパパ

活〆黒瀬ぶりは、前に紹介したことがあるので、気になる方はこちらも一緒にご確認下さい。切身もプリプリで美味しいですよ〜。

ぶりかまとは、ぶりの部位の名称となります。ぶりのエラの下の部分で、胸のヒレと胸のヒレからお腹のヒレまでの部分で、一匹に付き2箇所しか取ることが出来ません。

希少部位となりますので、多く販売することが出来ませんので、コストコでもすぐに無くなってしまいます。

ぶりかまは、最も脂が乗っている部位として、非常に人気が高いそうです。

切り身は、すでに捌かれた状態で販売されているので、捌くのが面倒というかたは、切り身をオススメします。

パンダママ
パンダママ

ぶりかまは、記事の後半でも紹介しますが、塩焼きがオススメで、手間もほとんどかかりません。

コストコの活〆黒瀬ぶりかまの商品情報

コストコの黒瀬ぶりかまの商品情報
  • 値段:1,126円(税込)100g当たり138円
  • 容量:816g
  • 消費期限:加工日の翌日
  • 産地:国産(宮崎産)

黒瀬ぶりは、養殖ですが、天然魚に負けないくらい飼育に力を入れております。

飼料には、脂肪を分解させるために唐辛子を利用していたり、

入り江ではなく、外海で育てることで、海流を受けることで、身を引締めます。

モンキーパパ
モンキーパパ

プリプリで本当に美味しいですよ。養殖とは思えません。

また、消費期限が購入日から1日しかありませんので、要注意です。

購入日に食べることが無ければ、すぐに冷凍保存することをオススメします。

パンダママ
パンダママ

本当に美味しいので、出来れば購入した日に食べていただくことをオススメします!

コストコの活〆黒瀬ぶりかまのお味は?

黒瀬ぶりかまは、上質な脂が最高に美味しいです。

コストコのぶりは、その日の朝に水揚げされ、そのまま冷凍されずにコストコに出荷されているそうです。

そのため、臭みもなく新鮮なぶりかまを食べることが出来ます。

午前中には、ほぼ完売されるので、出荷から消費者に届くのにわずか数時間しかかかっていないスピード納品が実現しています。

モンキーパパ
モンキーパパ

ぶりかまの美味しさの秘密がわかった気がします。

コストコの活〆黒瀬ぶりかまとのオススメの食べ方

ぶりかまは脂が乗っているので、どんな調理方法でも美味しく食べることが出来ます。

我が家の一番のオススメの食べ方は、『ぶりかまの塩焼き』です。

調理方法は至ってシンプルです。

塩を振って、焼くだけです!!

パンダママ
パンダママ

我が家では、掃除が大変なのでグリルは使わずフライパンの上に、アルミニウムを乗せて焼いています。

これなら、手間もかからず、誰でも美味しく調理することが出来ます。

また、800gもあり、食べきることを心配される方も多いと思います。

脂が乗っていますが、実は思っている以上に重たくなく、無理せず食べ切れてしまいます。

モンキーパパ
モンキーパパ

我が家では、いつも2日で食べきります。

コストコの活〆黒瀬ぶりかまの冷凍方法

コストコの黒瀬ぶりかまは、800g単位で売られていますので、一日では食べきることは難しいと思います。

また、消費期限が加工日の翌日なので、すぐに食べ切る必要があります。

翌日に食べきれば、冷蔵保存でも大丈夫だとは思いますが、我が家ではそのまま冷蔵保存します。

■冷凍保存方法

かまを加工せずに一個ずつラップをして、ジップロックに収納していきます。

カットしてしまうと鮮度が落ちてしまいますので、そのまま冷凍保存することをオススメします。

パンダママ
パンダママ

コストコは大容量商品が多いため、買い物に行く日に合わせて、冷蔵庫はなるべく空に出来るように調整するのをオススメします。

冷凍保存後の消費期限は明記されていませんが、一般的には生物は2週間程度かと思います。

コストコの活〆黒瀬ぶりかまのコスパ検証

モンキーパパ
モンキーパパ

コストコのぶりかまは高いのか安いのか検証します。

コストコの黒瀬ぶりかまの前提条件
  • 100g138円
  • 黒瀬ぶりは非常に手間暇かけて養殖されています。
  • その日の朝に水揚げされた、新鮮な黒瀬ぶり

このコストコで購入できる黒瀬ぶりかまが高いのか安いのか検証します。

コストコのぶりかまは、調査したところ、コストコ以外では販売していませんでした。

モンキーパパ
モンキーパパ

もしかすると、産地である宮崎県の市場で販売されているかもしれませんが、そこまで調査することは出来ませんでした。

というわけで、黒瀬ぶりかまではなく、他のぶりかまと価格を比較して行きたいと思います。

ぶりかまの価格比較
  • コストコの黒瀬ぶりかま:100g138円
  • 長崎県産ぶりかま(ネット通販):100g210円+送料
  • 楽天(ネット通販):100g333円+送料

ぶりかまは、希少部位のため、ほとんど捕ることがありません。なので、一般的なスーパー等にはほとんど置いてありません。

購入するなら、コストコかネット通販で購入することになります。

価格を調査したところ、やはりコストコが最安値となりました。

ネット通販の場合は、住んでいる場所にもよりますが、送料が1,000円くらいかかってしまいます。

パンダママ
パンダママ

送料だけでコストコの黒瀬ぶりかまより高いと、割に合わないわね。。。

ちなみに、コストコの黒瀬ぶりかまの切身は、100g308円なので断然お得ですね。

切り身は、加工されている分コストが上乗せされている感じだと思います。

まとめ

皆さん、いかがでしょうか。

コストコの黒瀬ぶりかまは、脂が乗っていて非常に美味しいです。我が家では、切身よりぶりかまのほうが好きです。

また、かまは他のスーパーでは滅多に売られていることがありませんので、まだ食べたことが無い方はぜひ挑戦してみてはいかがでしょうか。

モンキー家族
モンキー家族

最後まで読んでいただきありがとうございました〜

タイトルとURLをコピーしました